参勤交代うぉーく2019十四目

東京日本橋を出発して十四日、長かった参勤交代うぉーくもついに最終日です。小松宿を出発し大聖寺城下を目指します。
 まずは恒例のエイエイオーで元気にスタート!今回が初参加という方も多く、ズンズン進んでいきます。すると一里塚や歴史を感じる町屋、由緒正しそうな寺などが姿をあらわし、旧街道の旅らしくなってきました。
 あっという間に第一の休憩所串茶屋民俗資料館に到着!小休止をとります。かつて明治天皇が北陸巡幸の際ここで休憩されたとのこと。
 北國街道をどんどん南下していきます。100名以上が参加しているので行列がすごい距離になっています。途中実行委員が参加者を励まします。日差しがきつくなり疲れが出始めたころ第二休憩所、月津町会館につきました。おいしいおいしい豚汁を振る舞っていただきました。

   

しばらくするとJR北陸本線を越え加賀市に入りました。ちょうど北陸民ならみんな大好き特急サンダーバードが通っていきました。次は第三の休憩所動橋(いぶりばし)地区会館に到着! 加賀高校生が考案した焼きそば・うどん・ピッツァのミックス料理『どんピ~』やそうめん、かき氷などを頂きました。同時に振る舞って頂いた飲み物はなんと加賀棒茶!参加者みんなが大満足のお昼ご飯でした。
 動橋町内を抜け、参勤交代うぉーくに協賛していただいているソディック様の工場を過ぎると第四の休憩所八日市町公民館です。軽く水分補給を済ませ歩いていくと、うまくて安い加賀の有名うどん店びっくりうどんを発見! 名門作見小学校を過ぎたところで一旦小休止。観音様が見える作見町民会館で水分補給しました。

       

再び北陸本線にそって進んでいくと、ついに大聖寺の町が見えてきました!大聖寺高校から加賀聖城高校までは、加賀市内の四つの高校による合同ブラスバンドを先頭に大パレードを行いました!地元の方々からも多くの声援をいただきました。
 聖城高校へ到着後、到着セレモニーが行われ加州大聖寺藩参勤交代うぉーく2019は無事襷を大聖寺に持ち帰ることができました!今回参勤交代うぉーくに関わって下さった全ての方々、本当にありがとうございました。
 パレード並びに到着式の様子は,この公式HP並びにSNSにて紹介いたします!!!お楽しみに!!!