「加州大聖寺藩参勤交代うぉーく2019」応援メッセージ(第1弾)

NPO法人滑川宿町並み保存と活用の会事務局長・久保真人さん

8月7日(水)午後に歩行する滑川市。蜃気楼やホタルイカが有名な北陸街道にある旧宿場町です。この日には、滑川宿町並み保存と活用の会の皆さんが、参勤交代うぉーくに参加される皆さんを熱烈に応援してくださいます。 事務局長・久保真人さんより、滑川の魅力や歩行者への応援メッセージをいただきましたので、ご紹介します。

Q1 NPO法人滑川宿町並み保存と活用の会は、どのような活動をされているのですか?

久保さん
平成24年から、昔ながらの商家が数多く残る滑川の魅力を、多くの皆さんに知っていただきたいと活動を続けています。

Q2 滑川の魅力って何ですか?

久保さん
北陸街道沿いには、かつての本陣・宮崎酒造や養照寺などが残されています。昔の商家が数多く残り、宿場回廊は魅力たっぷりです。特に参勤交代うぉーくに参加される皆さんには、路地を見てほしいですね。

Q3 さまざまなおもてなしをしていただけるそうですが?

久保さん
とても暑い時期です。旧本陣を休憩所として利用していただき、特産のますのすしやかき氷、深層海洋水トマトなどをご用意して、皆さんをお迎えしたいと思います。滑川の美しい街並みをぜひお楽しみください。

滑川の皆さんは、昨年11月に、かつて加賀藩藩主が参勤交代の折、滑川で食した大名料理を再現するイベントを行っています。そして6月22日(土)にその大名料理を、参勤交代実行委員会のメンバーのために用意していただきます。滑川の皆さん、本当にありがとうございます。 参加者の皆さん、8月7日の歩行はとても魅力的ですよ。お楽しみに!!